【BLS講習会】若葉中学校にて命を救う大切さを指導しました!

教えることは教わることより難しいと感じた1日でした。
こんにちは!広報の君塚です!

本日は市原市立若葉中学校にお邪魔させていただき、BLS講習を中学生の皆様、保護者の皆様にさせていただきました。


BLSとはBasic Life Support(一次救命処置)の略称です。急病などで倒れてしまった人に居合わせた際に、その場にいた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことで、専門器具なども使わないため、誰でも行うことが出来て、誰もが覚える必要のある重要な手順のことです。

みなさんはBLSできますか?

まずは増茂先生のお話から始まります。
今日の目標は「左右の手を救命の手に変えて、人を助けることのできる人間になること」とおっしゃっていたことが印象に残りました。



WS000017

熱く、そして時にユーモアも混ぜつつ生徒達にお話される増茂先生






















そのあとは本校学生によるデモンストレーションです!


WS000018

中学生の皆様にも満点大笑いでした!






























WS000016

学生主体で指導する講習で学生たちも各自工夫をします!





















若葉中の生徒はとても元気で、お話を聞くときはしっかり聞いて、実習の時には一生懸命に胸骨圧迫をしている姿が印象的でした!



講習終了後は学生達に教える事に対しての責任と難しさを改めて増茂先生からアドバイスがありました。
教える事は本当に難しいと改めて思う1日でした!


国際医療専門学校ではBLSの普及に力を入れて、一人でも多くの方が命を救える人間になること、一人でも多くの命が救えるよう努めております。
学生も教えることで責任を学んでいきます。今後も学生ともども私も学んでいきたいと思います!



============
国際医療福祉専門学校
国際医療
救急救命士
理学療法士
専門学校
学校
学生
国際医療福祉専門学校 ブログ
オープンキャンパス
=============
国際医療福祉専門学校 評判
国際医療福祉専門学校 雰囲気

― posted by 広報 at 04:47 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2017.6 >>
SMTWTFS
    12 3
456 789 10
111213 1415 1617
1819 2021222324
25 26 27282930 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0127 sec.