高校で説明会&面接指導

千葉市内の高校の説明会と面接指導に理学療法学科の女性教員と出向。3年生で理学療法を志す生徒さんが数名でモチベーションもしっかりしており感心した。当校入試は個人面接であるが時間制限もあり集団面接を実施。みなさん心の準備ができていないのか戸惑いも見られたが理学療法を希望するきっかっけは部活等のけがで理学療法の先生にお世話になった例が多かった。当校に入学してくる学生も同じような傾向である。アスレチックトレナーを目指す女子生徒にも理学療法とスポーツリハビリの関係等にも触れた。今年は専門学校に進学ムードの兆しも感じる。T

― posted by 広報 at 02:03 pm

 

もうすぐ7月です

毎日暑い日が続いていますね
皆さん、体調はどうですか?

次にここを訪れるときはおそらく7月に入っていると思います。
私たちの学園では、2年生は公開シミュレーションに向けて日々練習を重ねています。
2年間で学んできた知識・技術を皆さんに見ていただく機会があります
多くの方が来校され、学生も緊張の中で実技を発表します。
これは、知識不足がはっきりわかるので、学生も不安でいっぱいになると思います。
しかし、2年間こつこつがんばってきた学生にとっては、
とてもいい機会になると思います。がんばってください。

1年生は、テストが詰まっていますね。
講義、実技が別にならないように知識を実技でできるように
授業を大切にしましょう

冷静に判断できる救急救命士になりましょう!   K

― posted by 広報 at 11:27 am

誠実にいきましょう

こんにちは

暑くなってきました。体調不良などなくお過ごしでしょうか?

入学して早3ヶ月がたちます。
そろそろ学園生活にもなれ、少しずつ準備をするときとなりました。
何を準備するか????といいますと
それは。。。。。


自分たちが社会に出たときの礼儀

です。


人の役に立ちたい
人を助けたい

それは並大抵の努力ではありません
しっかりと知識・技術・精神的に十分な状態にいならないと
人を助けるということにはなりません

たとえば

今の自分が自分の家族を助けられますか?
という質問をしたとしましょう

多くは
まだです。と答えるでしょう

あなたが助けるのは
多くの人であること


たくさん努力をして
たくさん失敗をして
たくさん悩んで
そして
大きくなって卒業していってくれることを
祈っています

― posted by 広報 at 02:45 pm

多くの困難

こんにちは
雨が降ったり、気候も不安定ですね。

さて、救命学科21回生も2ヶ月の学校生活が無事終わります。
多くの学生を迎え、仲間ができてきて、
医療の勉強も基礎がどんどん終わっていきます。
今は、基礎をしっかりと自分のものにして
ステップアップをしていくときです。
基礎ができていないと、次に進んでもきっと「わからない」ということが起こります。

基礎はとにかくしっかりと勉強することが重要です。
それはどんなことにも耐えられるはずです。

入学して2年の間は
いろいろ多くの困難があるかもしれません
しかし、なりたい自分になるためにしっかりとがんばってください。

20回生も実習が次々終わっていって
いよいよ公開シミュレーションが近づいています。
この学校で学び、自分のものとした実技・知識が十分発揮できるよう
私たちも期待しています。
                             K

― posted by 広報 at 01:09 pm

救急救命の難しさ

梅雨になり、気候も安定しない毎日です。
体調管理をしっかりとして、充実した学園生活を送ってほしいと思います。


さて、救急救命は一秒・一秒の判断の連続です。
その判断が今後の傷病者の今後を決めいきます。特に、きわめて重篤なときは冷静かつ迅速さが求められます。
家族を含めた対応もまた、重要です。

傷病者が突然倒れたり、苦しんでいる姿を見て
家族も動揺し、衝撃の段階にいます。
そのようなときに、どのような声をかけ、どのような対応がふさわしいか・・・
そんなことを考えながら、学習を深めていくことが必要です。

そして、傷病者にとって必要な処置が何なのか
そこに尽きます。
傷病者が必要としていることを的確に行うこと。
その判断ができるようになれたらいいですね。

2年間は、あっという間です。
無駄にせず、がんばってください       K

― posted by 広報 at 11:42 am

<< 2018.6 >>
SMTWTFS
     1 2
3456 78 9
101112 13141516
17181920 212223
2425 26272829 30
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0181 sec.