人間の成長

昨日、心臓が調子悪いと言う事を書いたら卒業生からたくさん連絡をもらいました。

有難うございます。明日循環器の専門医に診察してもらう予定です。
そんな中、ある卒業生から「今の仕事、人間関係、家庭、全て壁にぶつかっている」と聞きました。

そこで参考になればという事で書いてみました。皆さんも少しだけ参考になれば幸いです。

人が成長するということは、「学ぶ」ことから始まると私は思います。

その学ぶ方法に、次の「3つの視点」があります。

1つ目は「自分で学ぶ」こと
2つ目は「経験から学ぶ」こと
3つめは「様々な人脈によりその人の知識に学ぶ」こと
この3つの視点を持てた時、人は大きく成長することが出来るのだそうです。私はこれは自分の経験から本当にうなずけます。

1つめは、自分が学ぶべきことは何か。目的を明確にして、常に前向きな気持ちで知識や技術の習得へ取り組むことです。私は絶対後ろ向きな考えをしません。基本、何があっても、どんな不運があっても「今、自分の肥やしになっている」と強制的に頭を切り替えます。

2つめは、自ら経験した事を自分の中にノウハウとして蓄積していくことです。どんな業務・業種に携わってきたか どんな成果を出してきたか。 そういった経験を増やすことで、自分なりの成功パターンや進め方を見つけることが出来るのではないでしょうか。
私の尊敬する方にあるお店の経営者がいます。その方は従業員の「いらっしゃいませ」という声で、大体の客層が解るそうです。
つまり、その道のプロになる事や達人になる事は、見えないものが見えたり聞こえないものが聞こえたりと、超人レベルになれるという事なのかもしれませんね。


3つめは、他人の知識・経験と接することで、新たな発見をしたり、自分になかったものに気づくことができるという事です。
「こういった考え方もあるのか!」とかね。 一つの視点だけから物事を見ず、こんな場合もあるんじゃない?と別の視点を持つことで、人は思ってもいない成長ができるはずです。


私は行動派なのでぶつかっても、倒されても、踏みつぶされそうになっても、前に突進していきます。
シェークスピアも言うように人間は成長し続ける限り悩むという事です。今の悩みや辛さが必ず成長と言う形になって自分に戻ってきます必ず。「俺も頑張るから頑張れ!」ちょっと良い言葉があるから送ります。masumo


NONALNUM-C0AEC4B9A4B7C2B3A4B1A4EBB8C2A4EAA1A6A1A6A1A6


― posted by 広報 at 11:20 am

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.8 >>
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 67 89
10 11 12 1314 1516
17 1819 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0190 sec.