8/1 オープンキャンパス  

2021年8月2日

こんにちわ(`・ω・´)ゞ

オリンピックのメダルラッシュが続き、盛り上がりが冷めやらぬなか、

当校でオープンキャンパスを実施されました♪

連日続く猛暑の中、当校にお越しいただきありがとうございます。

 

今回、作業療法士コースの模擬授業は【スプリント作製】です。

スプリント(。´・ω・)? 何それ?って思われた方、ご賞味あれ⁉

作業療法士の技術技術の1つである、熱可塑性プラスチックを用いたオーダーメイドの手部装具を指します。

今回はこの ”ガンレットサムスパイク” を作製していただきました。

名前はカッコいい(´っ・ω・)っ

親指の腱鞘炎や関節痛、神経障害などによって動かしにくくなった親指の動きを補助するなど、様々な効果があります。

オリンピック後に控えているパラリンピックを見据え、”旬”の模擬授業です💦

 

すでに作業療法士を目指しオープンキャンパスへ参加されていた方が多かったので、スプリントの採型・裁断・フィッティング(微調整)まで一通り体験して頂きました。

さらにお父様・お母様に患者さん役をご協力いただき、実際の手の形に合わせてスプリント作製を行っています。親子の協力作業…なんか良いですね(*´ω`*)♪

数十年後に親御さんのスプリントを作製する日が来るかも…です。

 

勿論、今回も在校生(OT1期生)にもご協力いただき、オープンキャンパスのお手伝いをしていただきました。まだ一年生と言う事もあり、来年経験する授業ではありますが、在校生にも良い刺激になったのではないかと思います(・∀・)

次回、8/21(土)にオープンキャンパスを予定しております。

作業療法士コースの模擬授業は【切り絵】です。乞うご期待下さい。

参加者、お持ちしております。